TACURINO COZMA  組み立て #2 シートポスト×シート取り付け
2017-11-14 Tue 17:31
TACURINO COZMA  組み立て作業のつづきです(^^)

前回 フロント回りの組み立てを行いましたぁ~(^^)

ハンドル×ステム取り付けの記事はこちら

では今日は ポストとシートを取り付けて行くッスねぇ!(^^)

ポストはやはりカーボンの方がアルミの物よか乗っててチョッピリ”楽な気”がするので~カーボン製のシートポストを探しましたぁ~(^^)ステムと違ってこれはカーボンの物の方が軽いですしねぇ~

因みに真っ黒クロスケには以前オークションで購入したカーボン製のポストを取り付けて有ります(^^)

DSC080230002.jpg

ですが~ポストもピンキリで~私が購入出来る物だとアルミもカーボンもそう重さは変わらないんッスよねぇ~(^^;

で~取り敢えずオークションサイトで軽いシートポストを物色&入札~を繰り返して~ようやくゲット~(^^;

CANNONDALE製のポストを落札しましたぁ~(^^)

DSC072480031.jpg

メーカー: CANNONDALE (キャノンデール)
商品名: FIRE CARBON (ファイア カーボン)
直径: 31.6mm
重量: 217g(実測)
長さ: 250mm

31.6mmだとチト重たく成っちゃいますよねぇ~(^^;
それでも217gならまあまあかな?と

未使用品のカーボンポストを 送料込み3290円で購入出来たのは良かったッス(^^)

中華製の物で4~5千円で220gって言う所ッスからねぇ~ マズマズの買い物だったんじゃ無いかと(^^)
手持ちのポストを50mmカットしても220gには遠く及ばなかったッスから~(^^;

これに軽量シート 以前オークションで入手したタイオガの スパイダーツインテール を装着したいと思います(^^)

DSC067210004.jpg

重さ 143gは手持ちのシートで一番軽いッスから~♪ 他のシートは乗り心地重視で重さは度外視ッス(^^;

ポストへグリスを塗って 差し込んだら シートの前後位置をステムから72mmにセットし水平器で計測して取り付け~最後にBB穴中心から660mmに高さを合わせて締め付けたら完了~(≧▽≦) 私の自転車って最初はこのポジションでスタート!後はチョコチョコと微調整して行きます(^^)

DSC072740001.jpg

グッと自転車っぽく成ったッスねぇ~(^^)

DSC072490032.jpg

さぁ~次は何しよう~??(^^)

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | レストア | コメント:0 |
<<TACURINO COZMA  組み立て #3 ブレーキ シフター 取り付け | ロードレーサーで週末サイクリング | TACURINO COZMA  組み立て開始~ #1 FRONT回りを取り付け>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |