TACURINO COZMA  組み立て #3 ブレーキ シフター 取り付け
2017-11-15 Wed 18:56
TACURINO COZMA  組み立て作業のつづきです(^^)

前回まで ハンドル シートまで組み付けが終わりいよいよコンポーネントを取り付けて行くッス(^^)

ハンドル取り付け作業の記事はこちら

シート取り付け作業の記事はこちら

ブレーキキャリパーを取り付けて行きます(^^)

今回TACURINOに使用するコンポーネントは 6800系 ULTGRA~仲間と釣竿とトレードして入手した物ッス(^^;

中古ですが 中々良い状態の物をゲット出来たと思います(^^) が・・・私のロッドの方が状態と年代が新しく使用頻度も少なかった事を思うと・・・正直等価交換じゃ無くて私の方が若干損をしてるんじゃ無いかと・・・(>_<)

ってな事でフルコンポで現金は掛かってません(^^;

ブレーキキャリパー

DSC072500001.jpg

メーカー: SHIMANO
商品名: BR-6800
アーチサイズ: 51mm
重量: 前後セット 335g(カタログ値)

アルテグラは既に8000系が発売されて結構経ちますが 私にしたら憧れのコンポーネントッス(^^)

このキャリパー!何て言うんだろう~・・・ロック?を解除する時に動かすレバー?(^^;アレが細かく8段階に動くんッスねぇ~!105は ONかOFFしか無かったから~(^^; どう利用するかは?ですが・・・

DSC0709400251.jpg

そんじゃ取り付け~♪

キャリパーに付いてた固定ボルトがTACURINOには合わなかったので~ 以前105ブレーキキャリパーを購入した時に付属してた固定ボルトを使って固定します(^^) BHの時もこれのお蔭で取り付けられたんッス♪

DSC057330090.jpg

Front

DSC072520003.jpg

Rear

DSC072510002.jpg

そしたらシフターを取り付けて行きましょう~(^^)

デュアルコントロールレバー

DSC072550006.jpg

メーカー: SHIMANO
商品名: ST-6800
対応ギヤ: 2×11
重量: 前後セット 425g(カタログ値)

実はアルテグラグレードのシフターを使うのは今回が2回目なんッス(^^) BHにもアルテのシフターを使ってます!6700系ッスけどねぇ~(^^;ですが~5800よりも変速性能は悪く・・・変速時チョット重たいんッスよねぇ~ガッチャンって(^^;

但し中古の上あんまり状態も良く無く・・・中のスプリングを手持ちの物と交換とかしてるので・・・それの影響が無きにしも非ず・・・

DSC059930015.jpg

ってな事で取り付け~(^^)さぁ~これを使うのが今から超~楽しみッス♪

DSC072560007.jpg

シフターの取り付け位置をハンドルのエンドから12°になる所へ取り付けるッス(^^)

やり方はバーエンドとブレーキレバーの先端とをビニールテープで繋いで~

DSC072760002.jpg

その線にスマホを当ててアプリで計測~(^^) これで微調整~

DSC072750001.jpg

反対側は取り付けたら板を渡して水平器で合わせれば同じ位置になるッスよねぇ~(^^)写真は割愛~

シフターを取り付けたら ブレーキワイヤーを取り付けましょうか(^^)

SHIMANOの普通のブレーキ&シフトのケーブルセット~!アウターとインナーとがセットに成った物ッス(^^)普通にAmazonで購入~と アジャスター!シフターのセッティングがこれでかなり遣り易くなるッスからねぇ~(^^; 私は苦手なので・・・

DSC072600011.jpg

ブレーキケーブル&シフトケーブル

普通のステンレスインナーケーブルを使用~(^^; とにかく扱い易い物をってそれだけ~・・・苦手なので・・・

ケーブルアジャスター

SHIMANO SM-CA50 樹脂製の物を使用~(^^)

ではブレーキワイヤーを取り付け~

アウターケーブルを左右それぞれ合わせて切断~切断面を処理してインナーケーブルを通すだけッス(^^)

ですが・・・このTACURINO ワイヤーがフレームの中を通すインナータイプ!チャンと通るかが凄く不安(^^;

だったんッスけど~案ずるより何とか~ケーブルをスルスルと通して行くと~普通にそのまま穴から出て来たぁ~(≧▽≦)超~簡単~♪

DSC072620013.jpg

後ろ側もアウターを切ってそこにケーブルを通したら終了~(^^)

そんじゃ クリアランスを取ってワイヤーを張りましょう(^^) この時タイヤの付いて無いホイールを使ったら遣り易いッス!

Front側~

DSC072610012.jpg

Rear側~

DSC072640015.jpg

写真の向きを合わせたら良かった~しかも逆さだし・・・まぁ~雰囲気が伝われば良いッス(^^;

固定ボルトでワイヤーを固定したら余分なケーブルを切断して~アウターキャップを取り付けて完了~(^^)

DSC072770001.jpg
DSC072650016.jpg

次はシフトケーブル類を取り付けて行きます(^^)

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | レストア | コメント:0 |
<<BEEF cutlet | ロードレーサーで週末サイクリング | TACURINO COZMA  組み立て #2 シートポスト×シート取り付け>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |