FC2ブログ
 
初輪行
2014-10-14 Tue 13:33
初スマホでの更新失敗記事を書きますね(^^)

今回の、ツールドちばに参加するのに、内房から外房への移動を最初から輪行で行う事に決めてました。

輪行バックも オーストリッチ 320を中古で2900円で購入しました。

作戦はまず、最寄り駅まで自走して、駅で梱包~輪行で外房線に接続している蘇我駅へ向かい、蘇我駅から外房線へ乗り換えて~!外房線の大網駅まで行き、自転車を組み立てて~、大会中お世話になる民宿の有る白里海岸へと向かう作戦です。

第一の関門は、この輪行袋・・・中古で購入した為、使い方がぼんやりとしか分かって無いって事っす!

無論!今日まで開けても居ませんし(^◇^)

でも、自転車購入に参考にしようと購読したサイクルスポーツ!偶々、輪行の特集やってたんですよねぇ~。

それを、薄らぼんやり読んだ記憶が有るので大丈夫です!のはずです・・・

駅に到着し、スペースを確保してからってド田舎の駅なので好きな所でやれば~的な!

まずは、袋から中身を取り出して・・・肩掛けベルトとプレートと軸が出て来ました。

あ~、これこれ!何て言うんだかは忘れたけど(エンドプレート)リアに取り付けるやつだ!

バネって内か外か・・・?大体普通は外だろ・・・?と同時に・・・何か落としそうじゃ?!(; ・`д・´)・・・ぴよ~んぴよ~ん・・・やった、ってかさ~、やると思った・・・探して見るも見当たらず・・・しゃ~ないから片一方にクッションに成りそうな輪ゴムを巻いて対応・・・バネの代わりに髪を縛るゴム発見!・・・絶対対応になってねぇ~し・・・

袋を開いて見ると!ギヤとサドルと書いてある!余裕ジャン!これで取説無くてもいけるっしょ!

で~、この袋って確か脇にタイヤ入れるポケットが付いてるんでしょ!これか~!!(^^)!

で、車輪を取り外す・・・フロントは良いとして・・・リアって?ど忘れした・・・ギアどっちにすんだっけ?前アウターなら・・・・リアもそうした方が付けやすいよねぇ~・・・外、外で良いんじゃねぇ~・・・どんどん、自信が無くなって来た!

ググるより、お店へ電話して確認して見よう!恥ずかしがってる場合じゃ無いし!

で、有ってました!良かった良かった・・・って、忘れんなよ・・・(-"-)

エンドプレートを取り付けて・・・けど、バネ無いから少し余裕を取って・・・

で、フレーム、タイヤを袋へ入れる!・・・あれ~・・・そうです!中締め用のベルトが無いんです!まあね・・・中古だしね・・・で、しゃ~ないのでそのまま肩掛けベルトをフレームへ繋いでファスナーを閉めました。ヤレヤレ・・・

けど、すんごく座りが悪いんすよねぇ~( 一一)不安定な・・・

で、駅員さんにビニール紐を一応帰りの分と2本頂いて、フレームとタイヤを縛って見ると!おお~!(^.^)安定~♪

で、階段を上り下りしました。

いや~・・・軽い~!昔、MTBで輪行した事有ったんですが・・・適当な自作のシートにバラシタ自転車を中締めベルトで数か所縛って梱包しただけの物でしたが・・・(^^;)大違いですよ!もっと軽い自転車も有るけど、十分だなぁ~♪って改めて思いました。

内房線はまだ早い時間だったので、普通列車で蘇我まで行き、蘇我からは夕刻って事も考えて快速のグリーンで大網へ向かいます。

蘇我でエレベーターで乗り換え!で、スイカでグリーン券を購入し、いざ、グリーンへ!目指すは最後尾の座席の隙間です!二階建て車両は、しんどいので通常車両へ行くと、空いてました!

で、自転車をねじ込んで見ると!おお~入った~!以前の輪行は新幹線だったので・・・普通列車では、初です!

IMAG0170.jpg


大網で降車して、大網の改札がちと狭いので大変でした(T_T)それなりの駅の割に・・・改札狭いんじゃねぇ!


 外へ出て、自転車を組み立てて、適当に輪行袋を収納し、宿へ向かって出発~!駅から白里海岸を目指します!12Km程走行し、民宿へ到着~!スタート地点の不動堂海岸へは、2Km程度の立地条件としては最高です!

民宿丸善!楽天トラベル利用で1泊3600円でした。10/10~11日の2泊お世話に成りました。

dst 26.5Km

Av 25

Mx 32

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | ポタリング | コメント:0 | ∧top | under∨
<<Tour de Chiba 2014 Stage-1 | ロードレーサーで週末サイクリング | メンテナンス>>
この記事のコメント
| ∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |