-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
Tour de Chiba 2014 Stage-2
2014-10-17 Fri 14:58
ツールドちば 大会2日目!自分は、2日間のエントリーなのでこの日が最終日です。

前日に出走受付は、済ませて有るのでこの日はスタート前に行けば良いので!楽ちんッス!(^^)v

とは言え、朝の内に、宿は引き上げないと・・・荷物も、預かり所へ預けたいので、6:30には起床しました!

自転車乗りは朝が早いっす・・・

スタート会場の不動堂海岸へ7:20分頃到着し、荷物を預けます!荷物はゼッケンNoで管理してました。

さて、昨日の疲れも有り・・・18Kmの所へ並ぼうかとも思いましたが・・・実際、ちと、キツかったんですよ・・・

昨日も出だしは、それ程でも無かったので、後々落として行けば良いか~って事で昨日同様の20Kmの真ん中位に並びました。

メカニカルサポートのテントで空気注入

では、コースを本日もざっくり解説します。

不動堂海岸を出て、海岸線を東へ向かいます!片貝海岸当たりで国道へ入り、旭市のASユートピアセンターを目指します。ユートピアセンターを出て、昼食会場の銚子市に有る科学大学の駐車場へ行き、そこから折り返す様に、海岸線に沿って、山武郡のAS蓮沼公園へ、公園を出て海岸線を走り、不動堂海岸へと戻る 19.5Kmのコースです!

前日とは打って変わって、良い天気でした!素晴らしいです!台風19号は九州を前に足踏みしてくれた見たいです。

順番が来て、スタート!

最初の信号機で2段階右折~!見事に赤~・・・私が先頭で引っ掛かりました。

海岸線は風が向かい風で吹いています・・・先頭かよ・・・(-"-)

取り敢えず、集団を追いました!結構頑張った!のに・・・後、チョイって所で・・・又信号・・・県道30を片貝海岸で県道122へ折れ、銚子を目指します!

前日の最後と同様の風力で、更に向かい風の中、一人気をはき、集団を目指します!後、ちょっと~、信号~の攻防が続き・・・スタートから10Kmの当たりでようやく・・・合流・・・死にました・・・まだ、90Km以上有るんですが(T_T)

程なくして後ろの方々も追いつきました。

人の後ろ~楽ちんだ~!お水を取り、体力も復活しました!

この日も、スタート早々にトラブルに見舞われた方が沢山いらっしゃいました・・・今日は気を付けよう!絶対に何か有るよ・・・って予感が少ししてたんだよね~実は・・・

向かい風の中、黙々と最初のASに向かいます!スタートから39Km旭市に有るユートピアセンターに到着~!トイレ&補給、給水をし、この日は早めの出発です!自分より先のグループに入って銚子を目指します!

ですが・・・このグループ・・・めっちゃ早いんっすよ~!意地張って、グループの中段の集団に付いて行きますが・・・しんどかったっす!登りでは楽に付いて行けるのに・・・平地では、メチャクチャしんどいんっす・・・(>_<)

コースは県道122を相変わらずの向かい風の中東へ向かいます!

122から飯岡の手前で県道30号で数キロ走行し、飯岡灯台(屏風ヶ浦)の当たりで国道126号へ入ります。

この当たりでこのコース最初の登りらしい登りが有ります!なんだろう?平地より登りの方がこの日は走れるんっすよねぇ~(別にクライマーって事じゃ無いっす・・・へなちょこっす)

登りなら、楽にこのグループにも付いて行けるんだよね(^^;

銚子に入って県道286号(銚子ドーバーライン)に入り、いよいよ前半のクライマックスです!屏風ヶ浦をグイグイ登って行きます!本当に、この日は登りが銚子良い~・・・なんちって・・・ごめんなさいm(__)m

更に前のグループにも追いつきます!でも、この当たり本当に景色が最高なんですよぉ~ヤバい!

登り切り、一気に下ると昼食会場の科学大学!スタートから55Kmです!

自転車を止め(寝かせる)て、ご飯を目指します!時間は11:30頃です!ゆっくり食べて~マッタリ(*´ω`)して~って事で頑張りました!

昼食を取り、マッタリしていると友達から電話が!車で応援に来るらしいっす!更に、ゴール後送ってくれるらしいっす!
やった~♪ゴール→大網駅まで自転車かゴール後輪行袋収納バスで移動→電車で自宅最寄り駅で自転車組立→帰宅って作戦が!ゴール車に積み込み~移動♪帰宅~(#^.^#)嬉しいっす!

さて、そうと決まれば!復路へGO~♪っす

来た道を飯岡まで戻ります!

銚子市内まで快調に進み、飯岡までもう少しって所で事故発生です・・・!!
国道126号線沿いの信号機が赤に成り、止まります。
車も並び、狭い路肩でした。沿道で応援されている方がいて、手を振って挨拶をした時です!信号が青に変わりスタート・・・!!先頭の方が止まり、次の方が落車、でその後2台が突っ込み、自分の番!!一つは、狭かったので車間を若干だけど取っていた事と、信号機を抜けるまでビンディングを外して居た事!ギリギリだったけど自転車が縁石を跨げて歩道へ逃げられた事・・・本当にラッキーでした!朝の予感的中っす(>_<)

私より後続の方は私に付いて歩道を通り、先へ進み、ホントにビビりました!怖かったっす・・・

で、落車の方に追突した方のお仲間が前方の集団に・・・って事を思い出し、一応知らせる為、頑張って追っかけました。

飯岡まで戻ると集団に追いつき、事故の事を伝える事が出来ました。良かった~

復路は飯岡から県道30号海岸線を不動堂海岸へ南下します。

帰りは、追い風っす!楽ちん~♪ってか、けど、何か変じゃねぇ~・・・そうです、目の前で事故を見たせいでビビって車間を取り過ぎてしまっています・・・(T_T)だって怖いんだよ~

そこへ、後から後から、入られ・・・だから~・・・って、時にコンビニでサポーターが!(@_@)

友達が応援に来てくれました!

で、少し勇気が出て、恐怖症を克服・・・ちょっとだけっす・・・

復路は追い風効果か?ペースが上がります!けど、この日は平地がどうもペースが上がりません・・・頑張って皆に付いて行きます!実は、ステージ-2は、科学大学から次のASまで≒40Km有り、結構しんどいんですよ・・・遠い・・・

少~しづつ、遅れはじめた所で蓮沼公園に到着~・・・疲れました・・・確実に2日間の疲れが出ちゃってます・・・自転車を寝かし、ここって、フカフカの芝生が生えてるんですよねぇ~(#^.^#)自転車気持ちよさそう~♪トイレ~補給&給水~で、芝生でごろ寝~♪ヤバい~、きっもちいい~♪

ペースが速いって事で出待ちです。良いっす~♪~

15:00出発です!最後です!ラストランです!約15Kmでゴールっす!

相変わらず調子は上がりませんが、めいいっぱい頑張ってチームで参加されている方々に付いて行きます!片貝海岸の辺りで少し遅れましたが、それでも数人の方を抜きつつ頑張って走り、感動のゴール!

指導員さんのハイタッチとサポーターの声援を受けてゴールしました!

人生初のサイクルイベントでした!イベントエントリーした後で自転車を購入!毎週末、練習しました。

海岸線対策で、風の強い日に稲毛のサイクリングロード走って!坂とペースを維持する為に、市原の丘陵地帯を走ったり、距離克服する為に、250Km走行したり・・・一夜漬けも良い所でしたが・・・中々楽しく、そして、個人的にはトラブルも無く無事に2日間完走する事が出来ました。まぁ、ね・・・自転車新しいしね・・・

関係者と出場者の方、ボランティアの方、沿道で声援下さった方々!皆さんありがとうございました。m(__)m

来年もスケジュールが合えば出たいと思います!

dst 112
Av   24
Mx   47

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。