fc2ブログ
 
GARMIN BT切れ対応 充電ケーブル
2016-11-17 Thu 17:53
私の使ってる サイコンは ガーミンの edge500j

DSC032450001.jpg

丁度1年程前に 悩んで悩んで 購入しましたぁ(^^)

当時は走行ログを残して 楽しみたいって思いから購入したんッス♪

古い機種で今の奴と比べるとチョットアレなんッスけどねぇ~

それでも 多機能で 私にしたら十分なスペックで かなりお気に入り~

当初 走行ログを残して楽しめれば~何て思ってたんッスけどぉ~今では ランニングやローラー台等のトレのコーチもして貰ってて~もうサイコンの域を超えてるッスよねぇ~!本当に先生ッス(^^;

DSC046260001.jpg
DSC051850001.jpg

その先生~航続距離も中々優秀で 連続18時間走行が可能~!私は 200k13時間って所なので 一日中走っても間に合います。

しかも 休憩やトラブルで止まった時は電源を停止して 消費を抑えて使ってるので 更に長時間の計測が可能に(^^)

なので~2日トータル200位のRIDEなら 未充電でも使用可能~

先月行った 日光へのRIDE 千葉~日光まで 自走したんッスけど 宿まで100k走行で~BTの消費が45%だったから十分持つだろうって 充電しなかったんッス(^^;

で~日光へ!途中戦場ヶ原まで行った所で 充電が必要ってメッセージが(◎_◎;) あっ!思えば 180k程走ってる~・・・そりゃそうか・・・あくまで連続走行で~なので 二日に跨ったらそりゃ・・・読みまちがっちゃった~(^^;

って事で 休憩時間を利用して SEIJIさんにケーブルを借りて急速充電~(^^; お店に入る時に間違えてmicroUSBのケーブル持って来ちゃったって言うねぇ~(^^;

で~、これって使いながら充電って・・・って 長年ガーミンユーザーのていじんさんにお聞きするとぉ~「出来ません」って(T_T)一回電源が落ちちゃうんだそうです・・・やっぱり~・・・ですが、流石はていじんさん 専用のケーブルもお持ちでしたぁ~(^▽^;) 本当何からなにまで・・・

ライトをBTへ差し替えて~充電走行~

DSC038470001.jpg

で、無事日光の走行ログをぶっ飛ばす事も分断する事も無く済みましたぁ~ありがとうございます。

で、お家へ帰宅し 早速専用ケーブルを調べるとぉ~ていじんさんが 言ってた通り 2000円前後で購入が可能でしたぁ(^^)

ですが・・・これってどう言うケーブルなんッスかぁ~?って気に成り・・・調べるとぉ~ USBのホストケーブルだって(^^)

何だぁ~ホストケーブルなんッスかぁ~(^^) 

アレ?この間 ケイデンス&心拍をスマホでモニタリングする為に購入したケーブルもホストだったッスよねぇ~(^^)

DSC053790002.jpg

使えるんじゃねぇ~って(^^) そう言えば 何かBTだったか 何かのアダプターだったか microUSB → miniUSBへの変改アダプターが有ったハズ!で発見~(^^) これを USBケーブルで接続したら~?メッチャ合体に次ぐ合体ッスけど(ーー;)走ってて外れるんじゃねぇ~(^^;

DSC053890001.jpg
DSC053900002.jpg

なんですがぁ~そう言えば・・・USB A~Aってケーブルとか・・・持って無いんじゃ・・・って事で量販店へ行ったりしたんッスけど・・・やっぱ全部コネクターを変換する物ばっかり・・・(^^; 何か思った通りッスねぇ~・・・ネットで調べたら有るっちゃ有るッスけど・・・何かワザワザ通販で購入する様な物でも無いかなぁ~って・・・

まぁ~幸い miniUSBで 加工もし易いですしぃ~ 自作しますかぁ~(^^;

まずはネットで調べるとぉ~・・・何か皆さんスッゲ~頑張ってるッスねぇ~・・・端子の樹脂をカッターで上下に切断して端子を剥き出しに~更にそこへ新たなケーブルを接続してから ホットメルトとか何とかで固めて 結束バンドで固定見たいな(◎_◎;)

とてもじゃ無いッスけど・・・私には面倒でヤル気がしないッス(^^;

なので~私は 端子のシールド部分を開いて~ 端子の奥の方で4pin 5pinへチップ抵抗を接続して ホストケーブルを作成しましたぁ~(^^)

cable1

写真を撮ろうにも 対象がチッコ過ぎて・・・私のカメラでは撮影出来なかったッス(^^;

なので簡単な接続図を~(^^)

haisen.png

通常のケーブルは USBケーブルの端子は 4本 mini USBのケーブルは5本 このminiUSB側の4ピンを空けて作って有るッス!

で、ホストはその4ピンを5ピンへと 抵抗器を接続して落としてあるんッス(^^)

って事で私はコネクター部の奥側の端子へ124kΩのチップ抵抗を半田付けして~開いたシールドを元通りに閉めて~・・・(メッチャ汚いッスけど・・・)完成~!

DSC053880001.jpg

これを 起動した先生へ接続~ 

DSC053830006.jpg

おお~~!表示したままッスね(^^) けど・・・充電で来てるんッスか?

DSC053840007.jpg

ケーブルを外すと 外部電源断って!成功~(^^) 

DSC053860009.jpg

これで走行中にBTが切れても問題無く充電出来るッスね!

端子と端子の間へチップ抵抗を取り付けるの大変だった~!以前だったらこんなのチャッチャと取り付けられたんッスけど・・・目がねぇ~・・・拡大鏡使ってギリギリ・・・端子へ予備半田するまでは 良かったッスけど・・・メッチャチッコイチップをピンセットで摘まんで・・・アレって・・・お眼目をジィ~~~っと凝らして・・・アレ??何処って うん・・・ソロソロこう言う微細な作業は出来なくなりますねぇ~・・・得意な加工や改造も ソロソロ難しくなるんッスかぁ~ハア~~ヤレヤレ(;一_一)

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト



別窓 | アイテム | コメント:8 | ∧top | under∨
<<歯医者の日 序にショップでジャージを購入 | ロードレーサーで週末サイクリング | 風邪流行ってます・・・>>
この記事のコメント
こんにちは
今更ですが。。。
ホストケーブルの自作って自作された様にIDとGNDを短絡させる事で作れるんですよね。
抵抗が必要かどうかの知識は持ち合わせてませんが、実は作った事があります。

100均のUSBのオスメスで、角度を変更するアダプタが売ってます。
これの片方のカバーを開けて、IDとGNDを短絡させると楽ですよ。
アダプタとして作っちゃえば、どのケーブルを使っても同じになるので、おすすめです。
100均のUSB方向転換アダプタ検索すると出てきます。
次回は是非お試しください。
2016-11-17 Thu 18:48 | URL | しげ #mQop/nM. [内容変更]
私はよく走ってもその日のうちに100kmくらいなのですが
今の510で最初のうちはバックライト付けっぱなしで走っていたら
バッテリー切れでデータが飛んだことがありました
それ以来節約設定にしましたwww
念のために小さいモバイルバッテリーを持った方が安心ですね
2016-11-17 Thu 18:52 | URL | TREK #- [内容変更]
Re: タイトルなし
しげさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

アドバイスありがとうございます(^^)
にしても100均恐るべしですねぇ~!

ってかその前に 目が・・・ソロソロそのSizeを捉えるのが困難になって来ましたぁ~
寄る歳並って奴です・・・

けど、そのケーブル見つけたら今度購入して作って見ます ありがとうございました。
2016-11-17 Thu 20:16 | URL | 14144 #- [内容変更]
Re: タイトルなし
TREKさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

私は走りもしないのに 基準が12時間なんですよねぇ~(^^;
200k持つかどうかって・・・

実際はAV100k前後なんですけどねぇ~・・・(^^;
でも偶に170とか200とか走りますので その時の為って・・・

けど、BTは有れば便利です!是非!
2016-11-17 Thu 20:19 | URL | 14144 #- [内容変更]
すっげ〜〜
14144さん、こんばんは。
そんなのも自作しちゃうんですね。
知識や、調べたこともさることながら、そんなちっちゃいもの...
私もたまに半田付けしますが、パーツを固定する洗濯バサミのちっちゃいのみたいのに虫眼鏡が付いてるスタンド使ってます。
それでも、ちっちゃくて目が(~_~;)
2016-11-17 Thu 21:05 | URL | ShimaQ #0tYsyQzw [内容変更]
14144さん こんばんは

いつも思いますが器用ですね。
自分もどちらかといえば何でも代用して
作成しますが、ちょっと弱電関係は苦手
です。でも、あれやこれやとやっている時
は楽しいですね。家では重宝がられてます。
14144さんじゃないですが、よる年波で
小さな事は段々と苦手になってます。
また、いい工作あれば教え下さい。
2016-11-17 Thu 23:02 | URL | hooligan #- [内容変更]
Re: すっげ〜〜
ShimaQさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

いえいえ 何の事は無い 元大手家電メーカーでエンジニアをしておりましたので(^^;
この位の事は~

ですが・・・お眼目がヤバイですね!いやっ!マジで!
2016-11-18 Fri 19:32 | URL | 14144 #- [内容変更]
Re: タイトルなし
hooliganさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

イエイエ ケチなだけで もっと安く購入出来たら買いますよぉ~(^^)
何かどうも偶に価格帯に納得出来ないものがあって~

シャ~無い作るかぁ~ってな感じです(^^;
もうチョット小奇麗につくれたらって思いますが・・・

アレコレ整形してる内に・・・ギタギタにぃ~(T_T)
2016-11-18 Fri 19:36 | URL | 14144 #- [内容変更]
| ∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |