2017げんきママチャリ8時間耐久レース in 袖ケ浦 #3
2017-06-15 Thu 16:06
8耐

前回のつづきです(^^)

全員で一周 一殺・・・僅か1時間半で半数が死ぬって言うねぇ~(^^;

DSC076140038.jpg
DSC076160040.jpg

それから≒1時間半 ロード乗り 4人でローテ・・・

普段自転車乗って無い奴は 一周を全力疾走~!エースは最初の5周をかなり速いタイムでまとめて~ 私 監督 ポタリスト も最初の入りは飛ばして入った!

そして私は 4周を速い奴を参考にタイムを稼ぎ 更にエースもタイムを揃えて走った事で~

開始から 3時間の順位が 21位って言うとんでも無い好成績に繋がったんだと思う(^^;

だって他のチームはむしろ最初は落として入るッスからねぇ~ 8時間ッスから~(^^;

って事でエースが10:00に離脱 その後3人でのローテで何とか繋ぎます(^^;

いやぁ~正直 3人で残りの4時間はキツイんじゃ・・・

11:00 死んでた皆が復活~(ーー;) ふ~・・・良かったぁ~

って事で十分休憩を取った3人に ”近所をお買い物するペース”で走る様に言及~!1人一周コースに出て貰います(^^)

これで少し休めるッス~(;´д`) 疲れたぁ~・・・

で12:00~丁度4時間経過~!さて!順位はどうなった??って落ちてるに決まってるッスねぇ~(^^;

監督と二人リザルトを確認~(^^)

おお~~!48位!まだ上位3/1辺りをキープ!(≧▽≦) すげ~~~!

こうなると~欲が出るって言うねぇ~ スタート時 疲れたら1時間でも2時間でも休もう~って言ってた奴らが~(^^) 何だかソレらしく成って来たッスよぉ~!!やっぱレースするからには こうで無くっちゃ♪

監督が 何とか50位辺りをキープしたいんだけど どうしたら良いですかねぇ~って?


実は走ってて思った事が有ったんッス!それは 他のチーム特に上位を狙ってるチームは 大体が一周か二周交代をしてるって事!最大の利点は ホームストレート!ここが向かい風の上に若干の登りに成っててそこで速度が落ちちゃう!それに対してピットロードは入口に斜度の大きな坂がチョコット有るものの平地なんッス!しかもピットを出た所にも計測ラインが有るのでスムーズな交代をしたら同一周回にコースに戻れるんッス!って事は~合法的なショートカットが出来ちゃう上に200m程フレッシュな選手に交代出来ちゃうって言うねぇ~・・・いやぁ~意外と奥が深い!

袖ケ浦レースウェイ

これに気が付いたのは~ 白いTシャツ後ろに数字が書いたチームの人を途中の坂で頑張って抜いたんッスけど~私がホームストレートを向かい風&地味な登りでペースを落とした時に 同じTシャツの奴がピットから飛び出して来て・・・抜かれちゃったっんッス(゚Д゚;) しかも・・・あっちは生き返ってやがる!(>_<) 何それ~ずり~~~って

って事でこちらの戦力を考えると~早いローテで!初心者=一周 経験者=2周で回して シンドクなったら1周交代にして見たらってアドバイス~

でそれが採用~(^^) おお~~何だかんだ言いながら スタートからちゃんとレースをしてるじゃん!

ピットに戻って 皆さんに 現在48位~ってお伝えして~ おお~~~!マジ~~~って(^^)

一応ここで 目標を!何とか1時間10周を目指しましょう!去年のリザルト見るとそれで行くと 上位3/1に入れちゃうと思う!

って事で半分回った所でテンションMAX~ついさっきまで ええ~~~まだ半分行って無かったのかよ~って正直私も思った(^^;

にしても・・・同じ所をクルクル8時間ってローラー回してるのと変わらねぇ~(>_<) 飽きる!!

って事でここで 私もお昼~ レストランが近くに有ったので ポタリストと共に食べに行来ましたぁ~

豚丼~・・・いやっ・・・ちょっとコレキツイ(^^;

DSC076170041.jpg

帰って来ると 私の順番~!ちょっと皆さんお疲れ模様だったので 作戦からズレちゃうッスけど~4周回って皆さんを休ませましょう!って事でコースイン!とは言え~今までの様に抑えてたら順位に響きそうッスから それなりにタイムをまとめなきゃ(^^;

って事で飛ばしに飛ばして~4周アタック~ ママチャリって速度に乗せたらそれなりに走るんッスけど~一度落としちゃうと中々戻せない!ギヤは6枚で 3~6でこのコースは対応出来る

フラットなハンドルは持つと空気抵抗が半端無いのでハンドルでは無くて前カゴの横を持ってポジションを下げて走ります(^^)

前を行く遅い人全員を抜きに抜いて~更にピットから出て来る人も抑えてペースを維持して走ります!3周目途中~白に数字のチームを発見!坂道で抜いて ストレートへ!奴は付いて来ない・・・でもってピットからフレッシュに成ってコースイン・・・(^^;本当ずり~~の後ろにツキイチ!さ~せんだったら風除けに使わせて頂きます(^^)

って事で~坂で抜いて私もピットへ!戻ると~(゚Д゚;)誰も居ないって言う~(>_<) もっかい行けと・・・

でポタリストがスイマセン 早く無いですかぁ~って(^^; オイオイ

残り1時間!ここでポタリストVS 若手 が一周ジュース掛けタイムトライアル開催~(^^)

結果は 若手が 5:17秒で ポタリストが 5:36秒 ~若手の勝利~って5:17は結構良いタイム!若いってすげ~~!

とは言え・・・ポタリストはずっと休まずコースに出てたかんねぇ~ 若手は3時間死んでたし~チョットハンデがデカイ

そしていよいよその時が!残り30分 ラスト!さぁ~アンカー!つまり 誰がゴールをするか?って事に成り~皆さん 私か監督が~って言ってくれたんッスけど~

そもそも このレースに一番尽力したのは 総監督ッス!私を誘ったのも 忙しいエースを引っ張り出したのも彼!なので 私が総監督で~って 推薦・・・皆さん あっ!それ良い~って満場一致(^^)

が・・・しかし 彼も一杯一杯・・・先程の周で 子供にベル鳴らされて 抜かれた~って( *´艸`) チリン チリン~♪抜きま~すって

取り敢えず55分にピットが閉鎖に成るってアナウンスが有ったので 50分にお買い物ペースで良いからってコースに出て貰いましょう! そしてラストは アシスト 若手 ポタリスト 総監督の未経験者で締める事に~(^^) 私も監督も十分走りましたからぁ~!

ファイナル走者~総監督がお買い物ペースでコースへ 頑張れ~~!(^^)!

DSC076180042.jpg

本当に中々帰って来ず・・・(^^; 大丈夫かぁ~キタキタ~!1周~チェッカー振られず~ おお~~~後一周出来ちゃう!

DSC076190043.jpg

そして2周目~(^^; もう ヨレヨレのフラフラ~~

DSC076210045.jpg
DSC076220046.jpg

そしてチェッカー♪ やった~~~(^o^)/ ゴール!!!

DSC076230047.jpg
DSC076240048.jpg

何気に皆よく頑張った~!何だかんだ 言いながら 一度もコース開けずに走れたッスからねぇ~♪

DSC076250049.jpg

最終的なリザルト~(≧▽≦) 目標の 80周達成~ 

DSC076260050.jpg

最終順位はチョット落として 53位 タイム 08:05:42 距離 194.880k トップタイムはエースの1周目 4:37秒!

思えばアレで マッタリモードに葛が入ったんッスよねぇ~!

って事で~皆さん お世話に成り お疲れ様でしたぁ~♪ 

総監督 次は 秋の富士スピードウェイ! それまでに 月50k走って来い!って・・・

皆さんの反応は~ 絶対行かねぇ~~(-"-) だって~ 遠いいし~本物のサーキットはねぇ~(^^;

さて!私はもう一漕ぎ!自転車で帰ります(^^) で~帰りに思った事~それは~(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ やっぱロードは走り易~い!!

DSC075780002.jpg

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | イベント | コメント:8 |
<<AZMCC-002 チェーンクリーナー× CBP-001 High Power ブレーキ&パーツクリーナー | ロードレーサーで週末サイクリング | 2017げんきママチャリ8時間耐久レース in 袖ケ浦 #2>>
この記事のコメント
[]
こんにちは
耐久レースお疲れ様でした。
ママチャリ8時間って。。半端ないですね。
しかもママチャリって自転車の差が激しそうですね(^^;
高順位でのゴールで良かったですね。\(^o^)/
2017-06-15 Thu 19:02 | URL | しげ #- [内容変更]
[]
14144さん こんにちは

8時間お疲れ様でした。
中々体験できないのでよかったかも?
次回は鈴鹿ですか?
ちょっと遠いですね。
でも、楽しそうで機会があればやってみたいですね。
2017-06-16 Fri 12:18 | URL | hooligan #- [内容変更]
[お疲れ様〜〜〜]
こんにちは〜〜〜
皆さん頑張りましたねぇ。
たかがママチャリレースとはいえ、作戦とメンタルで結構差が付きますね。
お疲れ様でした。

皆さん、秋の富士スピードウェイも頑張ってください♪www
2017-06-16 Fri 13:42 | URL | ShimaQ #0tYsyQzw [内容変更]
[Re: タイトルなし]
しげさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

いやはや 疲れましたぁ~(^^)
ママチャリで8時間・・・正に耐久レースでしたねぇ~
最後感動ってより やっと終わった~が正直な感想でしたぁ

そうなんですよぉ~!ママチャリの定義って曖昧じゃ無いですかぁ~
更にメーカー物から安い中華製まで・・・

酷い奴は ルイガノのクロスを前シングルに変えて籠つけて風にした奴まで!
あからさまに700c 23cだったかんねぇ~"(-""-)"

とは言え 1h10周は本当よく走れたと思います(^^)
2017-06-16 Fri 18:46 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
hooliganさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

ありがとうございます。
本当 思ったよりもずっとキツカッタです!

あっ本物のサーキットは辞めましょう~(^^; 一周5kあのコースをママチャリで爆走~は無理です!
私1人ならアレですが・・・メンバーを集めるとなると かなり遠いと思います。

おっ!Viaggioで出場しちゃいます~(^^)
遣るならロードの耐久にしましょう!ママチャリは暫く良いです。
2017-06-16 Fri 18:50 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: お疲れ様〜〜〜]
ShimaQさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

そう!たかがママチャリなので メッチャ性能に差が!
アレはロード以上かと!
と、やっぱり作戦と経験値で全く違うと思います。

秋のスピードウェイは無いと思います・・・家の会社 年中無休なので 大人数休みを合わせるがメッチャ大変ですしねぇ~
なので 遠すぎます!
2017-06-16 Fri 18:57 | URL | 14144 #- [内容変更]
[]
お疲れさまでした!

3回にわたって楽しく拝見させていただきました。
作戦から実走まで流石代表です!

機会があればviaggioチームでも参加してみたいですね!
2017-06-17 Sat 18:56 | URL | ゆうき #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
ゆうきさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

成り行きでそうなりましたぁ~(^_^;)
Viaggio で 耐久レースをするならロードのレースが良いですね!
とはいえ 今回もそうでしたが 中々予定を合わせるのが
難しいんですよねぇ~。
2017-06-21 Wed 03:04 | URL | 14144 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |