TACURINO COZMA  組み立て #11 ペダルを取り付けて バーテープを巻いて完成~
2018-02-12 Mon 12:41
TACURINOの組み立て作業のつづきです(^^)

昨日の作業で遂に用意したパーツが無く成り 残す所はバーテープのみッス(≧▽≦)

いやぁ~長かった組み立て作業も今回で終了ッス!

では早速テープを巻いて行きましょう~(^^)

今回使うバーテープはこちら~

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デダのコルク入りのバーテープ 色は タクリーノに合わせて ダークブルーをチョイス(^^)

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薄くて軽量なテープも有りますが・・・正直悩みに悩んで 私の数少ないポリシー コルクタイプのバーテープにしましたぁ~って数グラムっか違いませんからねぇ~(≧▽≦)

で~・・・ずっと以前から言ってますが~私はこのバーテープを巻き付けるのが苦手~大っ嫌いな作業です!

メンテナンス本を参考に巻きあげて行きます。

で~例によって例の如く・・・細かく巻き過ぎて足らなく成って見たり~

で~荒く巻いて隙間からハンドルの黒い色が・・・

巻いたり外したりを繰り返す事30分・・・何とか右側が終了~

で~全く慣れる事無く逆側も巻いたり外したりで~同様に30分・・・

本当~何とも・・・はぁ~ヤレヤレ(;´∀`) 暫く バーテープ巻きは絶対遣りません!

あっ!写真ですがぁ~失敗に次ぐ失敗なので~ そんなの見せてもねぇ~(^^; って事で掲載致しません!

完成写真も近くからは撮影しな~い!

そして~予め コルナゴから外して置いた LOOK KEO2MAXカーボン ペア250g~(^^)

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決して超~軽いって程でも有りませんが~私の手持ちのペダルではこれが現状一番軽いので今はこれを使って行きます。

で~遂に 完成~(^^)

TACURINO COZMA

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で~サイコンの台座はマウントを使わずに シリコンバンドで直付け~(^^) マウント一個でも重量物っちゃ~重量物ッスからねぇ~

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では!計測して見ましょうかぁ~(^^;

この自転車で目標にして来た重量は~ ズバリ6k台!手で持った感じは 軽い!メッチャ軽いッスけどねぇ~(^^;

けど・・・昨年ヨッシーさんのスーパーシックス程軽く感じ無い様な・・・

では!ドロドドロドロドロ・・・・ドン!(ドラムロール)

おお~~~!!(◎_◎;)

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ギリギリ~!ギリギリ7k切ったッスよぉ~~~!!!(≧▽≦) 遣った~~~!

見ずらいと思いますがぁ~ 6.98kg~!

いやぁ~予算が予算だったし・・・本当~これがギリギリ~(^^;

とにかく この軽量化にはお金が無いから本当に苦労したッス(^^;

因みにこの自転車!7k切りで幾ら掛ったと思いますぅ~(≧▽≦)

その辺りのお話しを明日しますねぇ~(^^)

って事で~ギリギリ7k切った所がスタートです(^^; ここから後400gは落としたいッスねぇ~

実は来週半ばに超軽量タイヤが遣って来ます(^^)

ケチケチ軽量化は一日にして成らずって所ッスねぇ~・・・はぁ~ヤレヤレ・・・変な事にハマっちゃったなぁ~(>_<)

恨みますよぉ~桜餅さん!!

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TACURINO COZMA  組み立て #10 ドライブチェーン 取り付け
2018-02-10 Sat 21:02
TACURINO 組み立て作業のつづきです(^^)

さぁ~ようやくケーブルを取り付ける所までこぎ着けたッス(^^; って何時もながらグズグズと~・・・(;´∀`)

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ってな事で今回は ドライブチェーンを取り付けたいと思います(^^)

今回 TACURINO に取り付けるチェーンはこちら~♪

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Intrepid Super Light Chain  ネットで見つけた軽量チェーンッス(^^)

スペックは以下の通りッス!

11 speed chain
Hollow pin & plate
Compatibility: CAMPAGNOLO, SHIMANO, SRAM 11 speed drivetrain
Color : Silver
Weight : 221g (114 links)

KMC X11よりも、実測で更に5g程度軽量です。の文句をオークションで見つけて 4000円程で入手した物ッス(^^)

さぁ~取り付けて行きますかぁ~(^^)

まずは 実寸~・・・これがねぇ~ものすごく悩む所なんッスよねぇ~・・・

って言うのも 昨年組んだ クロモリロード DESEO! あの時に メンテナンス本を手本に長さを決めて 取り付けたら・・・結構パツンパツンだったんッスよぉ~

ってな事で どうした物か~・・・ってな事で~自転車関係で困ったら~ CLUBの皆に聞いて見よう~

で~聞いて見た所~SHIMANOの 取説を押しえて頂きましたぁ~(^^)

それによると~(´▽`*)

チェーンの長さ1
チェーンの長さ2
チェーンの長さ3

ってな事で~使う機材によってチェーンの長さが変わって来るって事らしいッス・・・知らなかったぁ~・・・

で~私のTACURINOの 場合 スプロケット28t なので~ この方法ッスねぇ~

チェーンの長さ2

なんだけど~・・・実はこの方法は・・・DESEOもこれで付けたんだよねぇ~・・・で~パツンパツンって言うねぇ~??

あの時はしょうがないから 一度切ったチェーンから一コマ抜いて ピンで延長して対応したんッスよねぇ~(^^;

てな事で~どうした物か・・・アレコレ悩んで~取り敢えずこの方法でやって見よう~って(^^)

では!早速~ FRONT アウター Rear インナー のギヤへと掛けて ピッタリの所に合わせて~

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そこから2駒+した所でカットッスねぇ~

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落ちてたケーブルのクズでマーキングをして~

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この場所から 二駒+して~カットするッス(≧▽≦)

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使うチェーンカッターは 実は9速までしか対応して無い奴なんだけど~

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別に使えちゃうんッスよねぇ~♪

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ではインナーリグ~アウターギヤへと渡して~ガイドプーリー×テンションプーリーへ通して~

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でもって接続~(^^)

チェーンフックを使うと楽ちんなんッスけど~・・・探すのが面倒なので~さっき使ったケーブルのくずを代用して~

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今回はミッシングリンクがチェーンに付いて来たのでそれを使って接続します(^^)

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ってな事で~奇しくも もう一コマ増えた事に成って~接続完了~

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う~ん・・・簡単に接続出来て良いっちゃ良いんッスけど~・・・心配な方法ッスねぇ~(^^;

何はともあれ!旨く行きましたぁ~!良かったぁ~♪

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さぁ~ここからがいよいよクライマックス~ 大っ嫌いな ディレーラーの調整ッスねぇ~(>_<)

けどこれで ギヤを変えなきゃ走れる状態に成ったッスねぇ~!ってペダルが無いから無理かぁ~(≧▽≦)

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TACURINO COZMA  組み立て #9 シフトケーブル 固定
2018-02-08 Thu 20:35
TACURINO 組み立て作業のつづきです(^^)

前回 シフトケーブルを取り付けてフレームへの干渉を防ぐ為に ガイドチューブを取り付けた所までお伝えしましたぁ~

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実は その時もう少し先の所まで作業を進めてあったんッス(^^;

って事で 今回は 取り付けた シフトケーブルの固定作業をご紹介~(^^)

で~ここで 新品のFDに同梱されてた 謎のツール?ゲージか何かかなぁ~??

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その同梱されてたツールがこちらッス(^^; 何だコレ??

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L-FD68 って書いて有るので~検索~!

で~HIT フムフム SHIMANO ケーブル固定位置判別工具 との事ッス(^^;

以下引用~

FD-6800,5800,4700に対応
TL-FD68は、ULTEGRA FD-6800、105 FD-5800、Tiagra FD-4700の3つに対応する。DURA-ACE FD-9000には対応しておらず、TL-FD90という別のツールを用いる。

使い方は簡単で、フロントディレイラーにTL-FD68を取り付け、ツールのスリットにケーブルを通し、ケーブルがセンターラインの左側にあればOFF、右側にあればONにする。センターライン上ならどちらでもよい。DEFY1 DISCの場合は、センターラインよりもわずかに左だったので、コンバーターをオフに設定した。その後、コンバーターの向きを変えてケーブルを固定する。

との事ッスねぇ~(^^)

オイオイ・・・偶々入手したFDがバンド式で使えなかったから 新品を購入したからこのツールの存在に気が付いたッスけど・・・こんなの有るの知らんかった・・・

ってな事で~早速 確認して見よう~

ツールの赤丸の突起を FDの赤丸の穴へと挿入して使う様ッスねぇ~

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こんな感じ~

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で~何を確認するかって言うと~ツールのセンターに有るラインに対してこの自転車のケーブルが左右どちらへ振られるか?を見て~ FD上の赤丸の ワイヤー固定ボルトの下に有る パーツ ・○ をケージに記されてる図の方向へ取り付けてラインを通して固定するとの事ッス

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取回して来たケーブルをツールの上に有るスリッドへと挟んで確認~

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おお~ 中心ッスねぇ~(^^) ってな事で~ケーブルが中心線に有る時はどっちでも良いとの事なので~このまま使います。 ラッキー♪!(^^)!

固定ボルト下に有るパーツ どうやらコンバーターと言うらいしんッスけど~ コンバーターの突起に一度ケーブルを掛ける様にして固定ボルトの方へ回します。

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手でケーブルを引っ張って置いて~固定ボルトで固定します(^^)

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あっ!そうそう 固定する前に シフターの小さいほうのシフトレバーを左右両方共 カチカチと音がしなくなるまで動かして置きましょう~(^^; まぁ~書かなくても解りますよねぇ~  FRONTは インナーへシフト Rearは アウターへシフト して置きます。

って事で~RD側も手で引っ張って固定します

DSC074430002.jpg

で~一回シフターを動かすと~ ケーブルが伸びて緩むので 又小さいレーバーを動かして張り直し~(^^;

私はここでチェーンを付ける前にディレーラーが動くか確認して置きます。

Rear 10回 FRONTは アウター側へ動くのを確認して 今回は終了~ 

後は チェーンを取り付けた後に調整をしたら いよいよ 乗れちゃいます!(≧▽≦)

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依頼中ルアーのカラーリング
2018-02-07 Wed 19:17
1年前に ルアー制作をしてる仲間から カラーリングの依頼を受けてたんッス(^^)

で~事故が有ったり~その為のリハビリに勤しんだり~ 自転車でアチコチ遠出したりと 中々忙しい1年を過ごしてる内に~・・・

引き出しの奥にしまい込んでて スッカリ忘れちゃってたって言うねぇ~(^-^;

で~ この間の釣行で 「そう言えば前に頼んでた奴どうした?」って「?何の事~??」見たいなぁ~

そんで アチコチ探して 出て来ましたぁ~(^^;

ああ~コレコレ 預かった~って

で~その半年くらい前に 迷彩柄に塗ってあげたルアーが有ったので~ 今回が 14144オリジナルカラーの第二弾って事になりますねぇ~

ってな事で~早速制作しましたぁ~

とは言え・・・月日が経ってどんなカラーにするか 忘れちゃってたので~ 取り敢えず ノープランで 筆をドボンと原液に付けて~心が赴くまま走らせるって言うねぇ~(≧▽≦)

因みに私は絵を書くのは意外と得意だったりします(^^) ※好きではありませんが・・・

で~出来たのがこちら~♪

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赤 黄 ピンク のファイアーパターン!中々カッチョイイ~(≧▽≦) ※誰も言ってくれないので自分で言うって言うねぇ~

そしてもう一点

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フェレットカラーと言われるストーン調の物~(^^; 正直こっちは微妙~ シートの上に転がして 塗料を付けた筆をただ振るって言う~偶然の産物なので~中々旨い具合に行きません(^^;

ルアーと全然関係無い 紙の上に中々良い模様があって(◎_◎;)・・・こう言う風にしたかったんだけどなぁ~って(^^; 本当~中々旨く行きませんねぇ~

ってな事で昨日仲間に納品したッス(^^)

5分程でチャッチャと塗ったんッスけど~仲間は喜んでくれましたぁ~ 良かった~(^-^;

この後 奴がディッピングって言う セルロースセメントへどぶ漬けして 目を付けて更に10回程度行ったら完成~(^^)

どんな風に仕上がるか今から楽しみッスねぇ~
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歯医者の日
2018-02-06 Tue 18:54
今日は歯医者の日でしたぁ~(^^)

仕事明けに朝食を取って 歯をゴシゴシと磨いて 歯医者へGO~♪

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今回歯医者へ通う原因となった 銀歯が取れちゃったヶ所の型取りがようやく終わって 来週にはそれが装着されます!

ふぅ~やっと終了~・・・とは成らないんッスよねぇ~(^^;

実はその取れたヶ所の上の歯も銀を被せて有るんッスけど~その銀の下も虫歯に~(>_<) なので 次はそのヶ所も補修工事に取り掛かるとの事ッス・・・

そしてその逆側の奥歯も少し掛けちゃってるとの事でそこも補修して~

更に更に・・・その上の奥に有る親知らずが悪さをしてるって言う事で最後はソイツを抜歯するって・・・( ;∀;)

ああ~~ 歯医者に掛ると決まって3ヶ月コースになるって言うねぇ~

思った通り 長い長い戦いに成りそうッスねぇ~(;´Д`)
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